引佐ふれあいビデオ 美しいコーラスと地域ビデオです見てねバイバイ   

2013年12月30日

昭和は遠くなりにけり

今日は餅つき
今年から ペッタン ペッタンと昔ながらの餅つきではなく 文明の利器餅つき器を使ってつきました

半世紀に渡って石うすときねで餅つきしてきたけれど その歴史にピリオドが打たれ新たな餅つきの歴史が始まりました

なあんて気取ったこと言ってるけど ようは・・・・

歳とって腰が痛い 肩が痛いってことなんです

餅米を蒸したり うすを用意したりと 手間が省けると おもいきや なんせ初めてのこと 水の分量間違えて うまく蒸し上がらず
つぶつぶが残った のしもちになってなってしまったぁ〜

2回目は分量通り水を入れたんだけど・・・・・・

こね過ぎて べったりに・・それでもよく伸び〜〜る餅がつきあがりました

毎年恒例ペッタンペッタンの餅つきがなくなってなんだか 寂しいような

昭和が遠くなったなあって複雑な気持ちの あたしです





Posted by あがちゃん at 21:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和は遠くなりにけり
    コメント(0)