引佐ふれあいビデオ 美しいコーラスと地域ビデオです見てねバイバイ   

2009年12月17日

こんな日は・・・

♪ 北風~小僧~の勘太郎~ ♪   勘太郎

こんな唄を口ずさみたくなるような 今日の寒さ雪

こんな日は 切干大根作りにもってこいまるっ

早速 ばあばが 大きな大根 畑からこいできて

拍子切りに  それを並べ一週間ほど干すと

旨味がギュッと詰まった切干大根の出来上がりハート

こんな日は・・・



同じカテゴリー(美味しい)の記事
仲良し家族
仲良し家族(2017-02-05 11:02)

今年も
今年も(2016-04-09 21:02)

ルンルンおでかけ
ルンルンおでかけ(2016-03-07 23:27)

うまっし!!
うまっし!!(2016-02-29 23:19)


Posted by あがちゃん at 14:27│Comments(4)美味しい
この記事へのコメント
おこんばんは~(^^)

大根切干作ってるんだ~(^^♪ 美味しいよねぇ♪

私も、先日のクリスマス会の時におでんに使った大根の皮を線切りにして

干しておいたんだよ(^^)  いい具合にからからになってます。

私子どもの頃から、切干大根なぜか好きで、亡くなった母がまだ、元気だった頃、たまに実家に帰ると

作って持たせたくれたのです。自分では覚えていないんだけど、小さい頃

自分の誕生日に「何が食べたい?」と母に聞かれ、すかさず「切干大根!」と

返事したんだって!(^^) あらま~でしょ??

ステーキや寿司っていう、高級品は篠原の田舎者は

たぶん知らなかったのかしら・・・・(*_*;  

だからなのか、切干大根は「母の味」なのですよ(^_-)-☆

あが姉さんのお母様は・・・お元気なのかな?「親孝行したいときに親は無し」

のことわざが、浮かびます(-.-)

今日は私らしくないコメントでしっつれいしやしたぁ~~~(^^)/
Posted by ままちん at 2009年12月17日 22:28
ままちんはん

泣かせる話じゃあ~りませんか

切干し大根が「母の味」っていうのもなんかほのぼのしちゃう

家の母はありがたいことに元気です 口も達者(^^ゞ

毎日お互い言いたいこと言って・・・

喧嘩するときもあるけど翌朝は何もなかったように

そこは親子だよね

ままちんはんは篠原が故郷でっか

玉ねぎの産地のあの篠原


”嫁御もらうなら 篠原で 色は白うてぽっちゃりと

ましてたくさん衣装持ち 甘い中にもピりりと辛い味がする”

こんなこと言われてるよね

いい嫁っこもらって

旦那さん幸せもんじゃのう (^_^)/
Posted by あがちゃん at 2009年12月19日 13:16
切り干し大根手作りされるんですねっっ☆
ステキです〜〜。
ソロソロ切り干し芋が食べたくなる季節です〜。
実家で菊川にいるころはよくおばあちゃんが作ってくれたのを思い出します〜。
実家に帰りたくなりました〜
Posted by KASKAS at 2009年12月19日 17:05
エッ????そんなの初めて聞いたよ~~~\(◎o◎)/!

どこの地方で言われてんの???浜松市西区篠原町でっせ(^^)/

でも、自分で言うのもなんだけんど、そのと~~~りでんがな(^_^)/~

色?・・白いですよ~♪ たくさん衣装持ち?・・うん!「しまむら」大好き♪

大きいサイズいっぱいだしぃ~~(^^♪  もちろ~ん ぽっちゃり(いや、でっぷり?)だしぃ~♪

甘い中にもぴりっと辛い?・・ではないけんどね(*_*;

私のこといってるじゃんねぇ~ヽ(^。^)ノ  

しかし、だんな様は幸せなのかは・・・・分からんのぉ~(-_-;)??

あが姉さんのお母様は幸せだね(^^) 楽しい娘とバトルができて♪

こらからも、大切にね!!  うららましいなぁ~♪
Posted by ままちん at 2009年12月19日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな日は・・・
    コメント(4)