引佐ふれあいビデオ 美しいコーラスと地域ビデオです見てねバイバイ   

2009年10月31日

神送り

 今日は神送り

神送りって?  神様を出雲の国に送る日 このあたりでは こんな風習があります
 赤飯をふかし お重箱にいれ  神社に持っていきます
神送り 

アルミホイル または葉っぱに赤飯をのせ このように供えてきます
  
              下
 神送り

 神送り 
出雲に帰る神様のお弁当かな・・・

全国の神様が出雲に帰るため10月のこと 
神様が居なくなる月 神無月
全国から神様が集まる出雲は・・? 神在月(かみありづき)と言うそうです

 そうそう 恵比寿様はお留守番ですブー







Posted by あがちゃん at 22:20│Comments(2)
この記事へのコメント
このように神様をお送りする風習があるのですね。

勉強になりました。

ありがとうございました
Posted by 天使の和天使の和 at 2009年10月31日 22:24
天使の和さん

子供のころは葉っぱの上に お赤飯をおいたのですが

今ではアルミのほうが多くなってしまいました。

こうした風習は ずっと残していきたいものですね
Posted by あがちゃんあがちゃん at 2009年11月01日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神送り
    コメント(2)