引佐ふれあいビデオ 美しいコーラスと地域ビデオです見てねバイバイ   

2009年07月07日

七  夕

我が家の農園で採れたとうもろこし!!
とってもあま~いんですicon02  
 何本でも いけちゃうicon24

七  夕

きょうは七夕ですねえ~  トウモロコシ まったく関係ないけど・・・・・

子供のころは願い事を書いた短冊を笹の葉に吊るして ♪笹の葉さらさら~ 軒場にゆれる~♪
  なんて歌ったんだけどなあ 7月7日七夕様だけど     子供のころは そういえば・・・・・・

8月7日にやりました。 そうなんです このあたりは 月遅れの七夕様だったんです
ちなみに お雛様も月遅れで 4月3日でした 
  
七夕飾りをした笹は 次の日 川に流したんです。 昔は・・・icon07

  川面には 笹がいっぱいだったのを 覚えています



同じカテゴリー(美味しい)の記事
仲良し家族
仲良し家族(2017-02-05 11:02)

今年も
今年も(2016-04-09 21:02)

ルンルンおでかけ
ルンルンおでかけ(2016-03-07 23:27)

うまっし!!
うまっし!!(2016-02-29 23:19)


Posted by あがちゃん at 21:14│Comments(4)美味しい
この記事へのコメント
 おはよー

先日 かつ平さんという とんかつ屋さんで 短冊に願い事を 書いて下さい......と 言われて 何かしら 書いたのですが。
友人が
(いい縁が ありますよーに!)と 書いたつもりが

いい緑が ありますように!  .......と 書いてあったのは
笑えました。
Posted by みっきいママちゃんみっきいママちゃん at 2009年07月08日 09:40
みっきいママちゃんおはよう!!

縁と緑 似てるよねぇ~(笑)

ところで みっきいママちゃんは何を書いたのかしら?
Posted by あがちゃん at 2009年07月08日 10:23
私の所も 七夕は8月7日でした。
子ども達が夏休みで 近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に
七夕飾りを作れたからかもしれないと思っていますが 
本当のところはわかりません。

七夕のあと、お盆のお松籟…迎え火というのでしょうか?
なにか 遠くのものに接点を求めるような思いで行事が
続いたのが思い出されます。
Posted by 和 at 2009年07月08日 12:46
和さんこんにちはコメントありがとうございます。

七夕とお盆の間に夏祭りがあったんです。
夜空に広がる花火と お盆の迎え火 
何か郷愁を感じます
Posted by あがちゃん at 2009年07月08日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七  夕
    コメント(4)